ブログを書く前に知っておく12の事|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

ブログを書く前に知っておく12の事|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

これまでの15年間企業コンサルやってきて思うのは、教えるのとやってみるでは大違いだよなーと感じる今日この頃です。正直、ファイナンスとマーケティングの知識だけは人一倍持ってるけど、やらなきゃわからない部分ってあるよなー、なんて最近よく感じます。

特にWEB戦略に関しては、戦略をマクロで見れても、実行に移すにはミクロの視点で考える必要がでるので、そうすると、改めて奥が深い、面白いな〜

ブログを書きなさいと言っても、書いたことのない人は、どこに書けばいいのか? どんなリソースが必要なんだろうか? 実際自分でやってみると、様々なことに気付けたりしますね!

私がブログを書いてることは周りの人やクライアントにも伝えておりません。妻も知りません。個人でも稼げるようになるには、をテーマに「知識、経験、お金、人脈なしなしの状態からブレークさせる」。自分でやると多くの課題が見つかるので、自分で体験したことを伝えていきます。応援して下さい。。。

さて、今回はブログを書く目的について重要な12のことをお伝えしていきます。これから伝えることを知るか知らないかで、時間や多くのエネルギーを節約できます。

ID-100314190

1・目標を決める

まず、短期目標と長期目標を決める。

例、短期目標
3ヶ月でブログ100記事作成(メインブログ60記事・サブ記事20記事・関連記事20記事)

例、長期目標
6ヶ月でブログ200記事作成

短期は1ヶ月単位で3ヶ月の目標を立てる。
長期は半年単位で1年間の目標を立てる。

 

2・ドメイン・サーバー・ワードプレス設置

あなた自身のプラットフォームになります。

これについては下記に説明があります。

ドメイン名は本当に重要?

サーバー選びで失敗しない方法

集客させるブログ作成方法ーWord Pressテーマ

 

3・ワードプレステーマ・ロゴやカラーなどのブランディング要素の決定

ワードプレスには様々なデザインがあります。あなたのカラーロゴを決めて下さい。
あなたのブランディング(あなたのイメージ)にもなります。

集客させるブログ作成方法ーWord Pressテーマ

必須!WordPress優良プラグイン12選ー最初に入れると便利!

 

4・リスト獲得の登録フォーム(オプトイン)を用意

ブログを収益化して上で、絶対必要になります。メールアドレスを登録させるフォームのことです。

ワードプレスのプラグインにContactForm7を使うと簡単に設置できます。

必須!WordPress優良プラグイン12選ー最初に入れると便利!

メルマガ配信スタンド(有料)に申し込むと、簡単に設置できます。

【利益を伸ばし続けるステップメールの法則(自動売上)】
こちらをダウンロードすると、
特典で
【無料で使えるメルマガ配信スタンド(最新版)】を配布しております。

 

5・人に役立つコンテンツを戦略的に

あなたの強みをいかすコンテンツを、ビジネスにつなげるコンテンツを!

こちらをお読み下さい。

間違いだらけのコンテンツと正しいコンテキスト戦略で5倍読まれる方法

 

6・リスト獲得に広告を、プロモーションにお金を使う

個人事業主や小企業の社長は、広告を嫌う人が多いですが、これをやらないのはビジネスととして大きな間違いです。
プローモーションやリスト獲得には必ず広告を使うことを強くオススメします。今の時代1万円からでも広告が打てる時代です。

ビジネスにおいての最大のコストは時間です。

時間の節約になります。但し、これにはコツがあります。

いずれ出すことを考えてリサーチを初めて下さい。 今後詳しく書いていきます。

 

7・ソーシャルメディアを活用する

Facebook、Twitter、Google+、instagram大体この4つを抑えとけばいいと思います。

ソーシャルメディアは新規顧客獲得には向いておりませんが、顧客との関係構築に役立ちます。

日本ではあまり知られておりませんが、Google+は検索エンジンに非常に強いです。Google+はあなたのブログランキングを押し上げる力を持っています。

私のGoogle+の投稿

 

8・健康を優先してください。

ブログ書いたりとWEB戦略を組むとやることが一杯でてきます。

そうすると長時間座ることが多くなりますと、血液の循環が悪くなり早期死亡にも繋がるというデータがありました。

適度に休憩をとったり、運動をすることをして下さい。

結果、いいアイデアが浮かんできますよ!

 

9・マインドの強化

あなたが、ブログを書く上で必ずぶちあたる壁があります。それは、結果がでないことです。
結果をだすには多くの時間がかかります。早くて3ヶ月、それ以上かかります。その事を知っとくべきです。

仕組みを作るだけで、多くの時間を要します。そうすると心が折れるかもしれません。でも、あきらめずにやりきったら必ず結果が出だします。

なぜなら、やり切れる人は5%いるかいないかと言われております。やりきれば、後でじわりじわりと収入に結びついてきます。

やりきる覚悟が必要です。

 

10・甘い言葉に騙されない

先ほど言った通り結果がでないと、どうしても心がおれます。そんな時に簡単に稼げる。誰でも稼げる。ツールだけで稼げる。

心が躍るキャッチコピーですよね、、、

そんなビジネスはこの世に存在しないと断言しておきます。継続こそが力なりです。

本を読んで知識を蓄えて下さい。そして実行することですよ!

 

12・仕組み戦略を理解すること

私はビジネスする上で一番大切なことだと思っています。

ブログを収益に結びつけるには多くのプロセスが必要になってきます。

これを理解していないと多くの時間を取られたり、収益に結びつかないなんてよくあることです。

こちらを読んで下さい。

WEB戦略の基礎ー起業家が失敗する理由

無料Ebookーネット集客を成功させる最強の戦略(仕組化)

 

まとめ

ブログを書く前に知って欲しいことをお伝えしてきました。

ブログはあなたの財産になってきます。積み重ねることによって太く太く成長していきます。

 

Ebookを限定でプレゼント!

Ebookをプレゼントしておりますので、是非手にしてあなたのビジネスに参考にして下さい。これ読まないと損をしますよ!なぜなら、、、、

こちらからダウンロードできます。

↓   ↓

無料で教材プレゼント
画像をクリック

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X