集客させるブログ作成方法ーWord Pressテーマ |【起業するには,起業失敗,学ぶ】

集客させるブログ作成方法ーWord Pressテーマ |【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

さて、ドメインとサーバーの用意ができたら、いよいよブログ作成にとりかかると思うんですが、その時にどうやって作るんだろう?そう思われると思います。

実は、私もつい2年前までは、ホームページがどのように作られてるのか全く知りませんでした、私がやることといったら、ホームページのデザイン案と原稿だけをスタッフに渡すだけで、「後はお願いね」そんな感じでした。そんな感じだったので技術的な部分はど素人状態でした。

あるプロジェクトでアプリ開発に携わることになったので、その時初めて、初心者でも簡単に作れるテンプレートがあるんだと知り、いろいろとリサーチして、学びました。(リサーチするのは私の専門職の1つです)

世の中には便利なものがあるんですよ。知識がなくても初心者でも作成できるように様々なテンプレートが用意されているんですね。
テンプレートには、種類があり、HTML専用のテンプレート、Joomla専用のテンプレート、Word Press専用のテンプレート

それぞれの特徴がありますので簡単に説明したいと思います。

HTML専用のテンプレートは知識が必要になるので初心者には扱えないので外しましょう、、、

Joomla専用テンプレート

4-ways-to-install-a-Joomla-extension_4aaa81043abe56e4d404e967c30360bb

Joomlaは海外では人気がありますが、なぜか日本ではあまり知られておりません。

Joomlaの特徴はなんといっても、無料でサイトが構築できる点です。多くのデザイナーが無料でソースを公開しておりますので、複雑なサイトなども、ほぼ無料でつくれます。

ECサイト作成に1千万近くかかるようなものも無料でできます。すごいですね!

なんといってもすごいのは、CRMを無料で組めることです。WEBマーケティングには絶対欲しいCRM機能が無料で組めるので驚きです。
日本ではCRMだけで、月額30万以上と高額で、エンジニアに作ってもらっても数百万以上かかりますので、、、

CRSとは、顧客関係管理(こきゃくかんけいかんり、Customer Relationship Management(CRM))とは、顧客満足度顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略/手法「参考記事:wikipedia

問題は、英語のものが多いため、日本で扱えるデザイナーがあまりいません。事実、24人のデザイナーと話をしても知ってるのは1人しかいませんでした。勿論英語が話せる方でした。

言語の壁ですかね、、、

 

Word Press専用テンプレート

スクリーンショット 2016-05-25 9.01.52

一般的に多くの人はWord Pressのテンプレートを利用しています。私も上記のWord Pressのテンプレートを利用して作っております。

初心者の方でも簡単に作れますので、Word Pressのテーマを使う方が手軽にできますので、まずはここから作られるといいと思います。

私が使ってるのは、レスポンシブ対応なのですごく楽です。
今は、ほとんどの方はスマホで見るので、スマホ対応は絶対条件になります。私が運用してたサイトの95%はスマホユーザーでした。

私のオススメのテンプレートを紹介します。

DigiPressテーマ一覧 私が使ってるのはこれ、レスポンシブ対応で簡単に作れます。そしてデザインがオシャレなので読みやすいです。

themeforest.net 海外では一番です。テンプレートが豊富なので迷うかもしれませんね。いろんな素材が豊富にあります。もちろん私もここからは多くのテンプレート等を購入しております。

 

テーマを選ぶときの6つのチェックポイント

「参考記事:WordPressのテーマ選びで気をつけるべきポイントとオススメテーマ7選

1. 本当に安全なテーマ?

海外の無料WordPressテーマ配布サイトで取得したようなテーマの場合は、十分に気をつけましょう。

2. ネット上に導入事例が上がってる?

最初のうちは、事例が多くあるテーマを選んでおくことをオススメします。

3. メインのコンテンツにあったレイアウトになってる?

ブログのメインコンテンツに合わせて、コンテンツが一番良く見せられる最適なレイアウトを選びましょう。

4. そのカラム数は適当?

ブログ型メディアでは2カラムをオススメします。

5. その要素は本当に必要?

アート作品のようにデザイン的に珍しいテーマを選択する際は、少し注意が必要です。あまりに変わった構成だと、あなたのブログを訪れたユーザーが、サイトの使い方が分からず混乱してしまう可能性があるからです。

6. そのテーマで効果が出てる?

判断に迷っているのであれば、少しの間テーマを試してみるのも1つの手です。

当然ですがテーマを変えるとレイアウトも変わるので、その分を修正する工数も予め頭に入れておきましょう。

 

自分のブログにあったテーマを使って、集客できるものを作っていきましょう。!

 

Ebookを限定でプレゼント!

Ebookをプレゼントしておりますので、是非手にしてあなたのビジネスに参考にして下さい。これ読まないと損をしますよ!なぜなら、、、、

こちらからダウンロードできます。

↓   ↓

無料で教材プレゼント

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X