間違いだらけのコンテンツと正しいコンテキスト戦略で5倍読まれる方法|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

間違いだらけのコンテンツと正しいコンテキスト戦略で5倍読まれる方法|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

昨日は、白金にある自然教育園に子供を連れて行ったんですよ、すると子供たちは森に来たと大はしゃぎ、虫はどこにいるかな?この木おおきいね、、、
都会の中にこれだけの森があるとは、キツツキがいるってことだったんですけど見つけられなかったですね! 簡単には見つからないですね。つい最近まではカワセミが子育てをしてて巣立って行ったそうですよ〜 森林浴は癒されますよね〜

さて、今回はブログを設置したらやることはいくつがあるんですが、その前に知ってほしい事がありますので、マーケティングを戦略的に取り入れる為に知って欲しいこと!

それは、コンテンツとコンテキストの違い

1123

コンテキストとは

CONTEXT/コンテキスト(文脈)とは、前後関係や背景などの関係が見える。ストーリーの意味がわかるということです。

WEB上では特に重要になってきます。

特にWEB上では、あなたが検索して欲しい情報と友達が欲しい情報は違ったりしてきます。例えば、トマトについての情報が知りたいとします。どんな情報が知りたいかというと、あなたは家庭菜園を始めるための情報が欲しかったとします。友達は収穫する情報が欲しいとします。それぞれが同じトマトの情報でも欲しい情報のタイミングだったりが違ったりしてきます。

あなたがトマトの家庭菜園を始める気がない時に、トマトの情報を聞いても反応しないですよね!ところが、家庭菜園を始めるタイミングでトマト菜園の情報を聞いたら反応して読んでしまいますよね。

これがコンテキストの一致になります。

 

コンテンツとは

CONTENT/コンテンツ(中身。内容)とは、内容そのものであり、単品メディアでもあります。

1つ、1つのブログや広告などのことをコンテンツと言います。

 

コンテキストで読ませるには?(買ってもらうには?)

コンテキスト(ストーリー)を考えて、あなたが欲しい読者、又はあなたの商品を、その人のタイミングに合わせたコンテキストを作りあげていくのです。

例えば、
家庭菜園関連商品の販売(コンテンツ)
赤くて甘いトマトを家庭で作る方法(キャッチコピー・コンテンツ)
準備〜
土作り〜
種まき〜
水やり〜
虫よけ〜
収穫の見極め方〜
狩りとった後〜
買った物と家庭菜園の違い

このように買う人のタイミングに合わせたブログ、広告(コンテキスト)を作っていきます。
赤くて甘いトマトを家庭で作る方法という、ストーリー(コンテキスト)を作りあげて、競合と違う商品に価値をもたせることができるのです。

このようなコンセプトストーリーに基づくことによって、見込み客の方から集まってくるのです。

 

権威を持つーあなたが先生に

コンテキストを理解して、その人に合わせたブログを作ることによって、読者にとっては知りたい情報が得られた事であなたは先生と呼ばれるようになるのです。

つまり、先生と思われることであなたの話しを信じてくれるようになります。

例えば、私はファイナンスとマーケティングの専門コンサルタントとして先生と呼ばれて相談を受けますが、私の専門外のアドバイスをしても、多くの経営者は耳を貸してくれません、ところが専門分野については多くを聞いてきます。このように、人の認識のされ方で大きく変わってくるのです。

ここで、難しく思わないで下さい。

何も専門知識が必要なことではなく、あなたが知ってる情報を話すだけでも、読者にとっては価値提供になったりもします。
情報をまとめるだけのキュレーション(コンテンツまとめ)でもいいんですよ!

 

成功の近道ずる賢い戦略

あなたの競合やあなたが参考にしている人をパクることです。

コンテキストを理解すると、あなたが参考にしている人がどういった背景で書いているのかが見えてきますので、それらを参考にするのが一番の近道です。

 

まとめ

コンテンツを作るよりもコンテキストを作ろう!

1受けてのタイミングに合わせたコンテキスト

2前後や背景(ストーリー)を意識したコンテキスト

3デバイスに合わせたコンテキストを(PCとスマホでは読み方が違う)

4読者を理解する

5プランターを売るのではない、プランターの使い方を売るのです。

6コンテキストがなければそれはただの、あなたの日記です。

 

コンテンツは(単品)でコンテキストは(ストーリー)

これを理解するとあなたのブログは一気に魅力をましていきますよ!

 

Ebookを限定でプレゼント!

Ebookをプレゼントしておりますので、是非手にしてあなたのビジネスに参考にして下さい。これ読まないと損をしますよ!なぜなら、、、、

こちらからダウンロードできます。

↓   ↓

無料で教材プレゼント
画像
をクリック

 

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X