行動心理で分析!コンテンツで見込み客を獲得する方法|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

行動心理で分析!コンテンツで見込み客を獲得する方法|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

夜遅くに、散歩に出たんですが、この時期の夜は涼しくて気持ちいいですよねー

それでは本日はコンテンツについて

派手なバナー広告、ぎんきらのランディングページ、無料登録の雑なフォーム、で見込み客が集まる「古き良き時代」がありました。

ありがたいことに、それらのとんでもない時代は終わりました。 残念なことに今でもたまに見かけますが、、、

消費者は賢くなり、ちょっとした刺激では飛びつくことはなくなりました。派手な装飾に嫌悪感を抱き、飽きられているのです。

消費者はあなたのことを期待しているのですよ。私の知らないありがたい情報の提供を!あなたは気付かなくてはいけない、消費者の行動を!

消費者の行動パターンは知りたい情報を検索していくつかの記事を調べ、信用できる情報なのか確認してるのです。そうやって検索してる時にあなたの記事が目に止まり、読むといくつかの有益な情報があり「ためになりそう」そう思って、あなたのメルマガに登録したりするのです。このように見込み客からやってくる時代なのです。これを「インバウンドマーケティング」とも言います。

あなたもそうやって、いくつかのメルマガに登録したのではないでしょうか?

だからこそ、価値あるコンテンツが必要になってくるのです。

woman-690036_1280

 

コンテンツで見込み客獲得

先ほどお伝えした通り、消費者は知りたい情報を調べるところから始まります。

スクリーンショット 2016-06-09 14.27.57

「参考:ニールセン

上記データが示す通り、情報源の1位はインターネット検索。多くの人はネットで情報収集するところから始まってるのがよくわります。

BtoB(企業間取引)も同じで、情報源の83%はインターネット検索を使用するというデータもあります。

 

コンテンツの種類

1・ブログ
ブログが一番多くの人に読まれますので、必ずとりかかるべきでしょう。

2・Ebook
Ebookも一般的ですが、なれればすぐに取りかかれますので、見込み客を集めるには効果的です。

3・ソーシャルメディア
ソーシャルメディアを使ってブログ記事を投稿していくと効果的です。

4・セミナー・イベント
WEBセミナーやセミナー

5・メルマガ
メールマガジンをはいしんしていきます。

その他複数ありますが、見込み客獲得にはここで上げた5つを押さえてればいいでしょう。

 

見込み客獲得に必要パーツ

1・あなた自身のブログ
有益な記事が見込み客を集めてくれます。

2・スクーズページ(ランディングページ)
見込み客にメルアド登録を促すページ。簡潔でシンプルなデザイン

3・POPUP
オプトイン形式のポップアップを活用する。ポップアップは嫌われますが、間違いなく効果は高い・

4・オファー
オファーする内容が重要になります。Ebookやテンプレートなどのプレゼント!

5・メルマガ配信スタンド
登録したメールアドレスに自動で配信できます。

 

集客プロセス

スクリーンショット 2016-06-09 15.44.27「参考:INNOVA

この図で集客を考えると「認知」「調査・理解」の段階になります。

認知してもらい、理解してもらったら、メールアドレスを登録してもらうことが目的なので、そこを忘れないように!

*ユーザーが情報収集の過程で「知りたいこと」「疑問に思うこと」を想定し、コンテンツで丁寧に解決していく
*見込み客は課題や悩みの解決事例を探しているので、課題別にコンテンツを準備しておくと効果があがります。
*ブログ10本をまとめたEbookを作成すると簡単に作れます。

 

まとめ

消費者の行動を知れば、コンテンツの重要性がご理解いただけたのではないでしょうか?

このことを理解してコンテンツ(ブログ)を作成されてる方はまだ少ないので、意識して取り組んで下さい。

メルアドを登録するにはその人のプロセスがあるとうことを理解して下さい。

あなたも、ただ単にEbookが欲しくてメルアドを登録したのではないと思います。登録するまでに、誰が書いてんだろう?どんなことを書いてるんだろう。よく知ってそうだなぁ、こんなふうに一連のプロセスを通ってきたのではないでしょうか?

 

 

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X