【Vol.20】安心を売上に繋げる方法!リスクリバーサル!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

【Vol.20】安心を売上に繋げる方法!リスクリバーサル!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

毎週月曜日になると、メールが300通以上(迷惑メール含めると1000通以上)溜まってて、見るのが嫌になりますね、、、私は、土日は完全に仕事OFFにするので、メールを開封しないんです。そんな理由で月曜日に溜まったメールは全削除してます。(ビジネスメール以外は、、) 多くのメルマガや広告等は普段目を通しているんですね。情報収集目的で(仕事上必要)、あなたはメールを整理していますか?あなたにとって本当に必要な情報は少ないのでは?

今回はリスクリバーサルについて、、

リスクリバーサルという用語はオプショントレード戦略の一つです。

ちなみに、私は日本でまだメジャーでない15年前からFXをやっておりましたので、トレードの知識も専門家並みにあります。実際に3億円以上の利益を上げておりました。余談ですので、この話しは無視して下さい。ヾ(・ε・。)ォィォィ

トレードの話しではありません。

リスクリバーサルマーケティング戦略の話しです。

リスクリバーサルを戦略として大々的にしたのは、アメリカNo1コンサルタント、「ジェイエイブラハム」が有名です。

このリスクリバーサルのテクニックを活用することで、あなたの商品サービスには自信があります。信用できる事をアピールすることができるのです。

 

リスクリバーサル

リスクリバーサルとは、お客さんが感じてるリスクを取り除くことです。

見込み客が感じてるリスクをあなたがカブることです。

見込み客は、購入するまでの間に色んなリスクを感じているので、そのリスクが解消されなければ購入に至らないということ。

強力なリスクリバーサルは、信頼性を高めることができますので成約率が上がりますので、重要なことです。

 

見込み客が感じるリスク

見込み客が感じるリスクには幾つかあります。その中で代表的なものを上げると、

・お金が損をしたらどうしよう?

・だまされたらどうしよう?

・がっかりしたらどうしよう?

・時間のロスをしたくない?

・今までできてたものができなくなったらどうしよう?

・使いこなせなかったらどうしよう?

・買って満足するだけで、妻に文句言われたらどうしよう?

・買ってバレるのが嫌だな?

・変なメールが来たらどうしよう?「個人情報を売られたらどうしよう?」

・しつこい売込みがきたらどうしよう?「営業マンがきたら嫌だな?」「電話がきたら嫌だな?」

・断りきれなかったらどうしよう?「セールスに押し切られたらどうしよう?」

あげれば多くみつかります。あなたの見込み客が感じるリスクは何かを書き出してみて下さい。

 

リスクを解消する

見込み客が感じるリスクは何か?書き出したら、

その、リスクを解消する為には何ができるのでしょうか?

その中でいくつか紹介したいと思います。

・返金保証や買い戻し保証「満足できなければ無条件にて全額返金をお受けします。」

・パッケージをわからないものにして送る。「バレたくないものなど、中身がわからないパッケージにして送ります。」

・訪問しません。「しつこく販売、訪問することはありません。」

・クイックスタートガイド/導入支援。簡単に使いこなせる3ステップガイドを同封します。」「使いこなせるよう徹底サポートします。」

・お試し。「購入する前にお試しで使って下さい。」
・パピークローズ手法。「ペットショップで可愛い子犬がいました。店員「1週間試しで飼ってみて下さい。その後に飼うか判断して下さい。」

お試しは非常にオススメなリスクリバーサルになります。お試しで成約率が2倍〜3倍は上がります。

 

まとめ

リスクリバーサルはとても強力な営業手法になります。

お客さんが感じてるリスクを取り除くこと。

リスクを見込み客に負わせない。あなたがリスクを背負うこと。効果的なマーケティングは「ガッツと度胸です。」

購入するまでの間に色んなリスクを感じているので、そのリスクが解消されなければ購入に至らない。

リスクを解消する為にあなたは何ができるのでしょうか?

お試しは非常にオススメなリスクリバーサル。

 

前回、【Vol.19】欲しくなる欲求!希少性の原理!

次回は、買わない理由をなくす方法!反論処理!

 

 

プレゼント

USPの作り方8つのステップをメルマガにてプレゼントします。

usp%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%ef%bc%98%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99_7

学習するだけでは意味がないので、すぐに活用するためのUSPの作り方テンプレートをプレゼントします。

この、テンプレートに沿って書き込むだけで、USPが出来上がるので、悩まずに作れるようになっております。

USPの作り方8つのステップをメルマガにてプレゼントします。

メルマガの登録されていな方は下記より登録して下さい。

↓ ↓ ↓

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★