【Vol.19】欲しくなる欲求!希少性の原理!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

【Vol.19】欲しくなる欲求!希少性の原理!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

昨日、子供とお風呂に入ってたらこんな質問されました。「お父さんの靴を捨てたらどう思う?」私「当然怒るよ、、」長男「お母さんが言ってた、お父さんが靴を出しっ放しにしてムカつくから捨ててやるって」。普段靴は下駄箱に片してるんですけど、靴を修理に出そうと思って何日間か出しっ放しにしてたら、気にさわったみたいで、、、そこで、風呂上りに長男に向かって妻の文句を言ったら、妻「聞いてるよ」、一瞬固まってしまいました。近くにいたみたいで、、、あなたは、見えないとこでの悪口は気をつけましょう。

それでは、今回は希少性について、

この希少性も昨日話した行動心理学の研究結果に基づいたものになります。

人は、機会を失いかけると、その機会をより価値をみなす。

この希少性を戦術として活用すれば、大きな効果が得られます。

希少性を活用するには、

 

希少性

希少性とは、一言で言うと、「手に入らないものは価値があるように思える」というものです。

例えば、ダイヤモンド、トリュフ、芸能人などは、数が少ないので希少ですよね、、、

このように、人は手に入らないものは価値があるものとみなします。

価値があるものは、欲しくなります。

希少性があると、簡単に成約率はあがります。

あなたの商品、サービスに希少性があると簡単に成約率が上がるんです。

遅れはセールスの死」という言葉があります。今クロージングできなければ後はないですよという事です。

今、このタイミングで買ってもらわなければ、後はないですよ。後でと言って買うことはない。

今買わなければ、売り切れてないですよ、

このようにして希少性を持たせることで、今というタイミングを逃さない。

 

希少性を持たせる

販売期間、時間、日付のタイムリミットを設ける。

販売個数、販売人数を限定する(少し信頼性に欠けるので証拠があるとよい)

ボーナスに限定性をつける。(送料無料は何日迄、、特典がつくのはいつ迄ですよ、、)

1日に何個限定。1ヶ月何社限定。

限定のオファー(100人割引、10日間特典付き等)

第1弾キャンペーン、第2弾キャンペーン、使い分ける

売り切れ後のバージョン2(売り切れした商品をバージョンアップして販売)

いつでも買えるものは、買わない。

よって希少性をもたせること。

 

希少性の原理

手に入るチャンスが減るほど、私たちはそれに縛られる。

この状態から自由になりたいと反発すれば、もっと強く求めてしまう。

これを、心理的リアクタンス(反発)と言います。

 

希少性の原理が効果をあげる理由は2つ

1・手に入らないものは貴重なものが多いので、商品やサービスの質を判断する手っ取り早い手がかりになる。

2・手に入らなくなると自由を失うので、心理的リアクタンスが働き、以前よりももっと商品やサービスを欲しがるようになる。

 

希少性の最も最適な条件2つ

1・希少なものの価値は、それが新たに希少になった時に一層高まる。
すでに、制限されているものよりも、新たに制限されたものの方に価値が置かれる。

2・私たちは、他人と競い合ってる時に、希少性の高いものに引きつけられる。

 

まとめ

手に入らないものは価値があるように思える」

価値があるものは、欲しくなります。

遅れはセールスの死

希少性を持たせることで、今というタイミングを逃さない。

いつでも買えるものは、買わない。

人は、希少性の原理が働き自分を見失ってしまうのです。

こちらもお読み下さい。ネットビジネス初心者でも速攻かつすぐに使えて効果がある『希少性』『第6章』【聞くだけで身につく影響力の武器】

 

前回、【Vol.18】お客様の声を集める方法!

次回は、安心を売上に繋げる方法!リスクリバーサルについて

 

プレゼント

USPの作り方8つのステップをメルマガにてプレゼントします。

usp%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%ef%bc%98%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99_7

学習するだけでは意味がないので、すぐに活用するためのUSPの作り方テンプレートをプレゼントします。

この、テンプレートに沿って書き込むだけで、USPが出来上がるので、悩まずに作れるようになっております。

USPの作り方8つのステップをメルマガにてプレゼントします。

メルマガの登録されていな方は下記より登録して下さい。

↓ ↓ ↓

 

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★