【Vol.29】見込み客獲得の3つの真実!リードとリスト!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

【Vol.29】見込み客獲得の3つの真実!リードとリスト!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

アップダウンの激しい気温は何なんだ、、、昨日は冬間近だなぁと思うくらい寒かったのに、今日は一変して20℃以上と、、、体調管理には気をつけなくては、特にお出かけされる際は、パッと着てパッと脱げる服装を!

今回は、リード(見込み客)について、

前回、リードについてお伝えした部分をもう少し掘り下げてお伝えします。

【vol.9】見込み客をなぜ集める?リードジェネレーション

【Vol.26】見込み客を獲得するリードコピー7つの秘密!

非常に重要な部分なので前回分も含めて何度も読み直して下さい。

 

なぜ、リード?

初めの1歩、最初のセールスが一番難しく、ハードルが高いから
そこで、見込み客を集めて信頼構築に努めます。
信頼が築けたらFEのセールスを行う。
そうすることでハードルが下がります。

 

・見込み客リストがあると、強い影響力を持てる
上手くいってるビジネスは多くの見込み客リストを持っているんです。
あなたの商品、他の商品をダイレクトに見込み客に紹介できる。
いい見込み客は、あなたからの紹介を受け入れてくれる。

 

・いい商品を持ってる人は多くいるが、上手にマーケティングを行ってる人は極端に少ない。
見込み客の獲得を積極的に行ってる人は少ない。

 

復習・マーケティングとは?

*セールスマンの前に見込み客を連れてくる過程のこと

*ネットの場合、セールスページを見せるまでに行う活動のこと

*ピーター・ドラッカー「優れたマーケティングはセールスを不要にする」

iPhonは販売前に予約殺到「行列」になりました。それは上手にマーケティング活動を行ったからです。

このように、販売前に、なぜ予約殺到になったのか?なぜ行列ができるのかを研究するとマーケティングの重要性がわかります。

 

メールマーケティングの活用

メールを発信することで、メッセージをダイレクトに伝えられる。

あなた自身が持つ「メディア」でもあります。影響力を持てます。

ダン・S・ケネディ「メディアを制するものはビジネスを制する」

利点は、

無料、コストが低い。

DMやハガキ等の郵送物やFAXに比べても圧倒的にコストが低い。

インターネットを活用する場合はメールは超重要です。

 

見込み客獲得の3つの真実

1つ目の真実

見込み客リストは量より質である。

量とは見込み客を獲得した数

質とは見込み客との関係の深さ。反応の良さ

多くの見込み客リストを持ってても反応が得られない薄いリストは意味がない。

メルマガの読者数は問題ではない。反応のある関係の深いリストが大事

 

2つ目の真実

リードの質は同じではない

どこを経由して来たのか?

なぜ、リード登録したのか?

登録した理由で反応が違う。

80:20に当てはめると、20%の人が全体の80%の売上を占めるというものです。

見込み客リストの20%が反応してくれる。実際にはもっと低い。

 

3つ目の真実

リード(見込み客)獲得には予算をかける。

リード獲得に予算をかけないでやるとリードは集まらない。

予算をかけないでいると、多くの時間を費やすことになり多くのロスが生まれる。

*時間損失は利益損失につながる。

質の高いリードを獲得するために工夫すること。

 

リード獲得ステップ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-26-18-40-33

1・オファーを考える。

オファーで質が決まる。

オファーには寿命があります。いずれ飽きられたり、マーケットを一巡すると反応が下がるので、次の効果的なオファーを考えておく必要があります。

2・オファーの為のスクイーズページを作る
手を抜かない。シンプルな上にメッセージが重要
手を抜けばザル状態になる。

3・無料トラフィックを集める。ブログ、ソーシャル等を使ってスクイーズページに集める
トラフィックを集めるために複数用意する。複合的に考える。

4・有料トラフィックを集める。広告を打ってスクイーズページに集める
特に重要な部分です。コストがかかるので、リード獲得単価を意識する。

 

*常にテスト計測は怠らない。

 

まとめ

初めの1歩、最初のセールスが一番難しく、ハードルが高い

*ピーター・ドラッカー「優れたマーケティングはセールスを不要にする」

1・見込み客リストは量より質である。

2・リードの質は同じではない

3・リード(見込み客)獲得には予算をかける。

*時間損失は利益損失につながる。

オファー考案→スクイーズページ作成→無料トラフィック→有料トラフィック

リード獲得には多くの予算を割くべきです。「恐ず、度胸を!」

予算を無駄にしない為に、リード獲得単価を下げる為に、しっかりと知恵を使うこと。

その為に真剣に学ぶことです。

 

前回、【Vol.28】初心者が売れるページを作るための12の方法と4つの間違い

次回、リードジェネレーションの設計プランニング!について

 

 

*プレゼント

セールスページ(LP)を作る
簡単テンプレートをプレゼント!

効率的に学習できるように、セールスページ作成・簡単テンプレートをメルマガにて配布します。

この、スクリプト(構成)テンプレートがあると、迷わず、時間をかけずに売れるセールスページが簡単に書くことができます。

多くの人が頭を悩ます、売れるセールスページの構成を、初心者でもテンプレートに答えて行けばプロ同様のセールスレターが出来上がります。

そんな、優れたテンプレートをメルマガ読者限定でプレゼントします。

セールスページ(LP)を作る
簡単テンプレートをメルマガ登録
にてプレゼント!

メルマガ登録は下記より登録して下さい。
↓ ↓

 

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X