【Vol.24】「秘密」と「理由」を使ったコピーのパワー|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

【Vol.24】「秘密」と「理由」を使ったコピーのパワー|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

ようやく東京は涼しくなってきました。九州はまだ暑いみたいですね、、、私は九州の宮崎県出身なんですが、秋の彩りが関東とは少し違うように感じるんです。九州出身の方そう思いませんか?

今回は、「秘密」と「理由」を使ったコピーについて、

あなたは、これまでにいろんな情報に触れて来たと思います。

そこで、こんなフレーズに目が止まったことがあるはず。

ハリウッドスターの知られざる「秘密」、、、、

なぜか、気になりますよね、

それは、潜在意識の中にこのフレーズが意識するよう刷り込まれているからなんですよ。

「理由」は、コピーには欠かせない基本的なテクニックです。全ての広告、セールスレターにおいて極めて基礎的なものなので、外すことはできません。

それでは、「秘密」と「理由」を使ったコピーのテクニックをお伝えします。

 

秘密のパワー

秘密の力、秘密の心理を理解しておくと、効果的なコピーが作れることに気づくはずです。

この「秘密」が効果的なのは2つの理由があります。

1・私たちは、子供の頃から秘密を信じるように意識付けられているということです。
世の中には秘密があるということを信じたいとも思ってるんですよね。
秘密に興味が湧くので、ご近所さんの秘密だったり、芸能人の秘密だったりと、だから、ゴシップ雑誌が売れたりするんです。
芸能人のSNSに注目が集まるのは秘密を知りたという興味の表れでもあるんですね。

私たちは、秘密を信じるということは普通のことなんです。

2・人は秘密を信じる必要があるという事なんです。
つまり、今起きてる問題などは、何か秘密が隠されているからなんだと。
そう考える事で、私たちは、自分の責任や失敗を認めたくない。
特に、現代人はその傾向が強いとも言われております。自己責任を認めたくない、回避したいと。

そこで、考えるのは、自分が抱える問題には何か秘密があるかもしれない。
なぜ、自分が上手くいかないのか、上手く行く理由を誰かが秘密を持ってるはずだ。自分が知らないノウハウがあるはずだ。そう思いたいのです。

*秘密を信じる事。あるいはみんなが知らない秘密を知っているグループに入りたいという欲求は、最も強い購買感情の一つ。

そして、最も簡単にコピーで使われる。購買を刺激するテクニックでもある。

 

ザ・シークレット

知ってる人は多いでしょう。「ザ・シークレット」これは「ロンダ・バーン」が作ったDVDですが、

落ち込んでる時に、古い本からある「秘密」を偶然見つけた。その秘密が引き寄せの法則で、自分が欲しいと思った結果を引き寄せるという。その法則を使うと、何をやっても駄目だった私が、欲しい結果を手に入れることができた。その「秘密」をあなたにも、、、このようなプローモーションで始まるんです、

結果、全世界で2800万部の大ヒットとなりました。

このストーリーは、ほとんどのコピーや広告で使えると思いますよ。

 

秘密を知りたがる=購入する

ここで、重要なのは「秘密」というフレーズをちりばめることです。

コピーを書く時に「秘密」になるものは何かを考えて書くわけです。

誰でも知ってそうな事が、相手は知らなかった、なんてことはよくあることで、一般的には当たり前ではないことというのはたくさんあります。

あなただから知ってるわけで、友人は知らないってことです。

自分の商品を見て、普通の人が知らない「秘密」をプレゼンする。

このように、「秘密」というフレーズを使うのはとても有効なテクニックになります。

*秘密を知りたい、だから購入するのです。

 

理由

当たり前ですが、「理由」が大事なんです。

基本的なことなので、けっして見落とさないで読んでください。

「理由」のコピーは、すべての広告、すべてのセールスレターにはなくてはいけません。

これは、最も基本的なテクニックで、絶対に省略してはいけない。そう考えておくべきです。

 

なぜ「理由」が必要なのか

読んでる人は、購入するかどうか判断するのに、一瞬で論理的に極めて現実的に賢く判断をしたと。自分の判断を正当化するのに役立つわけです。

自分の判断を正当化しなきゃいけない人がいる必ずいるのです。

例えば、

あなたは、ネットビジネスの教材を今までに何個か買ったことがあるかもしれません。
しかし、新しい教材をまたもや購入してしまいました。
普通に論理的に考えたら、いらないはずです。前のものを学習すればいいはずでは、
だけども、購入したことを正当化する理由が必要になるんです。

実は購買の瞬間というのは極めて感情的な動機で買っているのです。

自分だけでなく、他の人に対しても、奥さんだったり、友達に対して正当化しなければいけない必要があるのです。

奥さんにグチグチ言われるのは嫌ですもんね〜(笑)

購買の判断は感情的ですけど、購入の正当化には、コピーの中で論理的に順序立ててプレゼンする必要があります。

論理的にこの買い物は正しいんですよと言う事を説明していかなくてはいけません。それを感情的な言葉で表現するのです。

 

「理由」を使うヒント

理由というのはベネフィットの言葉でプレゼンする事。

少しわかりずらいかもしれません、要は、ベネフィットが理由になり得ること。

理由は多いほど良い。7つの理由より13の理由の方がいい

ブレットにして、要約すると読みやすい

 

必ず押さえるべき3つの「理由」

これは必ず押さえておくこと。

1・なぜ、あなたから買わなければいけないのか?(他との違い等)

2・なぜ、私なのか?(見込み客がなぜ私を選ぶのか?)

3・なぜ、今買わなければいけないのか?(論理的な緊急性)

この言葉は、コピーを書くときには貼り付けておくといいです。以外と忘れがちになるので!

この3つをリストアップしてプロモーションに入れると成約率は上がります。

 

まとめ

1・私たちは、子供の頃から秘密を信じるように意識付けられているということです。
世の中には秘密があるということを信じたいとも思ってるんです

2・人は秘密を信じる必要があるという事

*秘密を信じる事。あるいはみんなが知らない秘密を知っているグループに入りたいという欲求は、最も強い購買感情の一つ。

*秘密を知りたい、だから購入するのです。

「理由」のコピーは、すべての広告、すべてのセールスレターにはなくてはいけません。
これは、最も基本的なテクニックで、絶対に省略してはいけない。

自分の判断を正当化しなきゃいけない人がいる必ずいるのです。

購買の瞬間というのは極めて感情的な動機で買っている

論理的に順序立ててプレゼンする

ベネフィットの言葉でプレゼンする

理由は多いほど良い。7つの理由より13の理由の方がいい

ブレットにして、要約すると読みやすい

1・なぜ、あなたから買わなければいけないのか?(他との違い等)

2・なぜ、私なのか?(見込み客がなぜ私を選ぶのか?)

3・なぜ、今買わなければいけないのか?(論理的な緊急性)

 

前回、【Vol.23】プロでも難しいベネフィットを書くコツとは?

次回は、「共通の敵」と「競合の排除」の力について

 

*プレゼント

ヘッドライン・テンプレート
「ベスト・スワイプフィルプレゼント」

%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%b9%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab

効率的に学習できるように、へッドライン・テンプレートをメルマガにて配布します。

この、スワイプファイルがあると、迷わず、時間をかけずに売れるヘッドラインが簡単に書くことができます。

このような、効果実証済みのスワイプファイルを購入すると10万以上はします。

そんな、高価なスワイプファイルをメルマガ読者限定でプレゼントします。

効果実証済みの売れるヘッドライン!
167のスワイプファイルをメルマガにてプレゼント

メルマガ登録は下記より登録して下さい。
↓ ↓

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★