【Vol.16】買わずにはいられない不変の法則USP!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

【Vol.16】買わずにはいられない不変の法則USP!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

メルマガで、USPの作り方8つのステップをプレゼント!

びっくりしました。残り物のおかずを食べて当たったちゃいました、、(笑)。もったいないと思いつい食べちゃうんですけど、食べた時怪しかったんですよね、、、2時間後には、腹痛と吐き気に襲われましたが、次ぎの日には生還できました。軽くてよかったな、、、(笑)あなたも気をつけて、、、

本日は、USPについて、何度かお伝えしてますが非常に重要なのでしっかりと覚えて活用してください。

学習するだけでは意味がないので、すぐに活用するためのテンプレートをプレゼントします。

この、テンプレートに沿って書き込むだけで、USPが出来上がるので、悩まずに作れるようになっております。

プレゼント方法は、USPの作り方8つのステップをメルマガにてプレゼントします。

 

USP

USPとは、ユニーク・セリング・プロポジション

あなた独自の売り提案(こだわり)

USPとは他の数多くの類似した競合から際立たせる、その独自の提案、魅力的アイデアの事

 

USP—三つの定義

1・消費者に対して提案(プロポジション)をしなければならない。読み手にこのように言わなくてはいけない。
この製品を買えば、このベネフィットが手に入ります

2・その提案は、競合が示さない独自(ユニーク)でなければいけない。
「競合が示してない主張のこと」

3・その提案は、数百万の人々を動かせるほど強力な売り(セリング)でなければならない。
「新規顧客を引き寄せるものでなければならない。」

USPを提唱したのは、広告、マーケティング界の伝説的人物「ロッサー・リーブス

そんな彼が言ったのは、「もし、あなたの商品が同じような別の商品と違っていなければ、あるいは優れていなければ、見込み客は他の商品を選ぶ理由がない

つまり、「何も選ばない選択肢がある中で、あなたを選ぶ理由はなんなのか?」ということになります。

コピーを作る上で、中心となる核となり、アピールするポイントになります。

売れる理由を見つける重要なポイントの1つになってきます。

 

違いが生み出すパワー

ポケモンGO  Vs  その他のゲーム
従来のゲームは画面を見て楽しむものでした、それが、ポケモンGOの場合はキャラを獲得するのに、出現スポットに出かけなくてはいけないという、これまでになかったゲームなので世界中で大ヒットしております。

MAC Vs その他のパソコン
マックはシンプルなデザインを売りにしてますので、他のパソコンとあまり比較されなかったりする。

IPad Vs その他のタブレット
Ipadはビジュアルを重視してるので、他とは違う。

卵かけご飯専用醤油 Vs 醤油
これも卵かけ専用なので、一般的な醤油とは違う。卵ご飯を食べる人は専用醤油を選ぶでしょう。

 

有名なUSP

「熱々のピザを30分以内にお届け。遅れたら料金は頂きません。」ドミノピザ

「口の中でだけ溶けるチョコレート。手では溶けません。」M&M

このように、他との違いを明確に打ち出している。美味しいとかの製品に関することは言っておりません。

顧客が不満に思ってることや、競合が言わないことをメッセージにする事で、違いというパワーが生まれている。

 

メッセージのかなめUSP

USPは、お客に何を1番伝えたいのか?

USPがあるということは、セールスコピーに「書くべきこと」があるという事。他とは違う、自分だけのアピールポイントがある。

売れない商品や売れないコピーにはUSPがない。すると他との違いが無いために比較され、価格競争に陥ってしまう。

同じようなものは比較される。違いがあれば比較されない。

 

USPのポイント

見込み客中心で考える事!

シンプルで覚えやすい、信用できること

ベネフィットを絞り込む、見込み客が求めているものをユニークな表現にする。

 

USPの切り口

価格:高いのか?安いのか?世界一高いコンサルタント

速さ、遅さ:10分カット、電車で世界一周

品質:他社よりも高いのか?低いのか?

機能の多さ、少なさ:少ないから使いやすい

サービスのユニークさ:クリーニングを回収します。

ニッチ:専用の の為の

サポート:あなたならではのサポート、できるまでアドバイスします。

保証:飛び抜けた保証

その他

 

まとめ

競合がやっていないUSPを見つけること

見込み客目線で考える

ベネフィットを絞り込む

覚えやすい表現をする

こちらも参考にして下さい。→ 売上があがらない?あなたの強みを伝えて売上を倍増させるUSP!

 

前回、【Vol.15】子供も気になる?コピーライティングの基礎!

次回は、信頼されるメッセージについて、

プレゼント

USPの作り方8つのステップをメルマガにてプレゼントします。

usp%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%ef%bc%98%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a_%e3%83%98%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99_7

学習するだけでは意味がないので、すぐに活用するためのテンプレートをプレゼントします。

この、テンプレートに沿って書き込むだけで、USPが出来上がるので、悩まずに作れるようになっております。

メルマガの中でダウンロードリンクを送ります。

USPの作り方8つのステップをメルマガにてプレゼントします。

メルマガの登録されていな方は下記より登録して下さい。

↓ ↓ ↓

 

 

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X