【7つの習慣】Chapter7 刃を研ぐ
刃を研ぐ
この動画では7つの習慣の最後の習慣「刃を研ぐ」について解説していきます。
全て物事においてより大きな成果を出すために第1~第6の習慣を日々実践し、自分を鍛える事で切れ味を高めていきましょう。
さっそく参りましょう。
エンドさんの動画をご紹介します。 エンドさんのブログもご覧下さい。 ↓ 【公式ブログ】 http://salaryend.com
最後の習慣、「刃を研ぐ」では肉体・精神・知性・社会、情緒という4つの側面で
バランスよく刃を研ぐための時間を取る習慣が成功への最短ルートだと明言しています。
肉体的側面で刃を研ぐとは、運動によって身体をメンテナンスすることを指します。
これは持久力・柔軟性・強さという3つを鍛える事ができ、健康的な身体なら第1の習慣「主体的である」も続けることができます。
精神的側面で刃を研ぐとは、自らの価値観を深く見つめる事を指します。
読者や音楽鑑賞、自然の中に身を置くことなどで、自分の心と向き合うことを定期的に行いましょう。
そうすることで第2の習慣であるブレない本当の自分を深いレベルで手に入れる事が出来ます。
知的側面で刃を研ぐとは、情報収集力や選択力を磨くことを指します。
第3の習慣に基づき自分の目的や価値観にあった番組や優れた本を読むことを習慣づけましょう。
自分の考えや経験を日記やブログにアウトプットすることも非常に効果的です。
社会・情緒的側面で刃を研ぐとは、人間関係においても自分の価値観を忠実にふるまう事を指します。
仕事やボランティアによる社会貢献などの活動で、公的成功をめざす第4、5,6の習慣のために必要な事です。
7つの習慣がもたらすものはこれら4つの側面のリニューアルです。
これはつまり人間としての刷新が期待できるということです。
自分自身が鍛えられ、自分の価値が高まれば、そのぶん人の支えになる事も出来る。
人の支えになれば、また新たな自分の価値に気付きます。
こうして自分の活動自身が自分自身のシナジーになります。
最後の習慣は一言で表現すれば「網羅的な自分磨き」のことを指しています。
しかし、自分磨きは第1~6の習慣が十分に身についていなければ、
必ず壁にぶつかり、成長が止まってしまいます。
全ての習慣を身に着けていれば上へ向かう。
つまり成功者になるための階段を最速でかけあがることができます。
成功とはなんでしょうか。
お金を持つ事でしょうか。
きれいな異性をパートナーにすることでしょうか。
良い車に乗る事でしょうか。
良い家に住む事でしょうか。
残念ながら成功に答えはありません。
なにがどうなれば成功だという定義は人によって異なります。
7つの習慣では1つの答えを指し示しています。
成功とは「素晴らしい1人の人間になること」
そして、自分自身と1つになり、愛する人たちや友人、同僚と1つになることが
「7つの習慣」の最高で最良、もっとも実りある果実だとしています。
7つの習慣を通して、あなたの人生をよりよいものへ変えていきましょう。
コメントを残す