セールスマンは一貫性・本田圭佑はコミットメントの良い例『コミットメントと一貫性』【聞くだけで身につく影響力の武器】『第2章』

セールスマンは一貫性・本田圭佑はコミットメントの良い例『コミットメントと一貫性』【聞くだけで身につく影響力の武器】『第2章』

コミットメントと一貫性|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

引用:Ryo Yamazaki

コミットメンと一貫性

カナダの心理学者が競馬場で行った研究による報告によると、

馬券を買う前より買った後の方が自分の賭けた馬が勝つとより強く思うようになる。

自分に「俺の選択は正しい」と言い聞かせて安心しようとする。つまり、自分の気持ちと行動との一貫性を保ちたいということである。

 

フット・イン・ザ・ドア

小さな言葉を取ることから始める。

都合のいい自己イメージを標的にの中に築いてしまえば、そのイメージとの一貫性を保つために、自然と標的はいいなりになる。

自分で自らの行動を選んだといったん思い込めば、人はその信念を貫く責任を心から感じる。

個人主義社会で最も効果があるのが「コミットメントと一貫性」である

 

 

 

 

 

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★