【vol.10】伝わらないから伝える!フォローアップ|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

【vol.10】伝わらないから伝える!フォローアップ|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

本日の第10回は、セールスの原則、フォローアップについて、

フォローアップって聞いたことはあるかと思います。特にセールスマンの経験がある方なら、

フォローアップは対面販売だけに限らず、インターネットを使ったビジネスでも、特にフォローアップはやらなくてはいけません。

しかし、フォローアップをしっかりとしてる方は少ない。

勘違いしてる方も多いようなので、フォローアップは購入後だけでなく、リードジェネレーションの段階から始まります。

 

フォローアップとは

見込み客1人に、顧客1人に、繰り返しセールスメッセージを届ける事です。

見込み客を獲得したら、FEのセールスメッセージを送ります。

FEを購入した、顧客にもBEのセールスメッセージを送ります。

又は、顧客に別のBEのセールスメッセージを送ります。

キャンペーンなどのメッセージを送ります。

 

なぜ、フォローアップが必要?

メッセージは1回送っただけでは、伝わっていないということです。

特にメールの場合は見ていなかった。開封すらしていないというケースが多くありますね。

なので、1回送ったから伝わったと思うのは大間違いです。

あなたもそうではありませんか?

見込み客というのは、読んでも忘れるんですね。読んでも理解されていないとか、、、

そもそも読んでいないとか、

見込み客には、日々、毎日のように何らかのメッセージが届いており、忙しかったりするので、読んだとしても、つい忘れちゃうんです。

あなたもこんな経験があるはずです。

欲しかった商品が、期間限定で安く購入できるというメッセージが届いて。ニンマリとしたと思います。

ところが、忙しかったので、購入ページに行くのを後回しにしてました。

そしたら、思い出した時にはキャンペーンが終わって。ションボリと、、、、

このように、メッセージが伝わらないんです。

どんなに、時間をかけたセールスメッセージでも、見込み客が読む時の集中力は低いんですね。

だから、フォローアップしてきちんと伝える必要があるのです。

 

1回じゃ伝わらないので、、、

よく言われるのは、見込み客には7回フォローが必要だとか、、

最低でも3回は届けること。

いきなりセールスメッセージが届くと、怪しまれたり、警戒したりして、感情的に躊躇したりします。

ですので、その辺の感情を理解して、しっかりとフォローアップをする必要があります。

 

タイミングが重要!

見込み客のタイミングには、

メールがいっぱい来て、開封しなかったとか、
旅行中だったとか、
読んだけど迷ってるうちに忘れたとか、
給料日前だったのでとか、
申込みページでエラーが出て、そのまま忘れちゃうとか、、、

私たち売り手は買い手のタイミングはわからない。

だから、フォローアップが必要!

*「お客は自分が買う準備ができた時に買う。あなたが売る準備ができた時ではない。」

 

フォローアップの方法

同じ商品ページに誘導する。同じDMをもう一度送る。ご覧になられましたか?

見込み客、顧客の疑問をFAQ、よくある質問として作って送る

お客様の声を送る。

事例や社会的証明を送る。

保証について送る。

などをフォローアップとして送ると効果が上がります。

 

見込み客の3つのリアクション

見込み客には3つのリアクションがあります。

1・全く買う気がない。買う気がない人は無視するか。メルマガなら解除します。

2・迷ってた。忘れていた。フォローアップがきっかけで、再度、検討してくれます。

3・読んでいなかった。フォローアップをきっかけに読んでくれる。

このように3つのパターンが存在します。

1の場合はその気がないのでいいでしょう、

2と3の場合はフォローアップがきっかけで、何らかの反応が得られたりと可能性が高まりますので、

フォローアップをしないのは、損をしてることになります。

特にインターネットでメールの場合はコストがほとんどかからないので、やらないのは損!やりましょう。

ほとんどが3の場合で、読んでいなかった。よく読んでいなかった。ですので、

しっかりとフォローアップをしましょう。

 

まとめ

1回送ったから伝わったと思うのは大間違い

繰り返しセールスメッセージを届ける

最低でも3回は届ける

*「お客は自分が買う準備ができた時に買う。あなたが売る準備ができた時ではない。」

 

前回の第9回、【vol.9】見込み客をなぜ集める?リードジェネレーション

次回は、アイデアを整理する方法について

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X