顧客との関係維持、5つのシンプルなガイドライン|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

顧客との関係維持、5つのシンプルなガイドライン|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

暑くなってきましたね、気温が30度を超えると汗だくになるので、外に出るときは熱中症に気をつけましょう!こまめな水分補給を!

今回は顧客との関係について、顧客との優良な関係を築けることこそがビジネスで成功する最善の道だと私は思っております。ここではシンプルな5つのガイドラインをご紹介します。

これを実行すれば、日々のビジネスが良い方向に向かうことでしょう。ぜひチェックしてみて下さい。

 

①「会社、ビジネスはあなたそのもの」と心得よう!

どんなビジネスでも、顧客と最も接触する人が、その会社だと思うものです。それは「あなたです。」

あなたは自分が与える影響力に気づいていません。ほとんどの人がそうでしょう。実際には、他者に影響を与える力があります。誰かの悪い日を良い日に変えることも、その逆もそうです。不機嫌な人を上機嫌にできることもできます。対応の仕方によって、不満がある人を満足させることもできるのです。

現代はストレス社会にさらされているので、ですから、顧客はただ「優しい言葉をかけてもらいたい」、「心からの優しい笑顔で接してもらいたい」と思っております。

それによって顧客は、自分が大切な存在で歓迎されていると感じるからです。

 

②「顧客はあなたの一番の親友」

よく目につく光景で、やる気なく働いてる人を見かけます。ただ時間が早く過ぎればなーと、ところが、友人が訪れると急にやる気なかったのが、目を輝かしてイキイキと仕事をしだします。まるで違う人物になったかのように、

誰に対してもこのようにやる気を持って顧客と接したら、顧客はあなたを評価するでしょう。

私たちは誰でも、人間としての基本的なニーズ「自分は大切な存在だ」と感じたい欲求があります。あなたも顧客もそうです。重要な人物だと認識されたい、そう対応されたい。みなそう思っております。

ですから、顧客ひとりひとりを「一番の親友のように」扱うことを忘れないで下さい。

 

③「つねに顧客を最優先する」

あなたはやるべき仕事があり、それは重要なことでしょう。そこで、やるべき仕事の優先事項が重なることがあるでしょう。そんな時は少しだけ考えてみて下さい。ある仕事が少しだけ重要だということがわかります。

それは、顧客を一番に優先することだと、それは、他のタスクやプロジェクトよりも、、、

それは基本的な理由があります。

それは、本当に満足した顧客の数が増えなければ、他のどんなことをしても意味がないからです。つまり、リピート客がビジネスで最も重要な要素であり、そこから利益と安定の大部分がもたらされ、確実なビジネスの基礎となります。

あなたのエネルギーは常に顧客に関心、注意を向けなければなりません。

 

④「あなたの収入(給料)は顧客が決める」

あなたの収入をコントロールしているのは、結局顧客だということを忘れないで下さい。

売上と利益がなければ給料が出ないことは誰でも知っております。それをもたらすのは誰でしょうか?そうです「顧客」なんです。

ストレスが重なると、それを顧客にぶつけそうになります。そうなる前に、自分の収入をコントロールしているのは「顧客」だという事実を思い出すようにして下さい。

顧客が収入を決める人で、収入の話し合いをする人と思って接して下さい。

 

 

⑤「顧客サービスへの努力を惜しまない」

顧客サービスとは努力を惜しまないことです。期待や基準を少しでも多く、良いことを行うことなのです。

平均では本当の価値は伝わりません。顧客満足も得られないでしょう。いずれにしても、あなたが決めたビジネスに最善の努力をしましょう。そうすれば、顧客に伝わります。やがて収入も上がることは保証できます。

ただし、「ローマは1日して成らず」ですから日々の積み重ねです。

私たちは、超インスタント社会に暮らしております。インスタントコーヒーやインスタント◯◯とでも、成功までの道のりはインスタンドであることは滅多にありません。

努力を惜しまないことは、自分に投資することであり、配当金を得られるには時間がかかります。春に植えたら収穫は何ヶ月もかかります。積み重ねですよ!

 

まとめ

顧客と優良な関係を築いていけなければ、ビジネスはやがて枯れてしまうものです。顧客と対等に付き合っていくために、ベストフレンドとして関係を築くために、5つのガイドラインをチェックしていくと、あなたのビジネスが良い方向へと向かうことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X