【vol.8】スーパーのレジ横には電池がなぜ置いてある?アップセル|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

【vol.8】スーパーのレジ横には電池がなぜ置いてある?アップセル|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

本日、第8回は、アップセルについてお話しします。

セールスプロセスを作る上で、知っといた方がよい、アップセルとクロスセル

アップセル、クロスセルを効果的に活用することで、あなたのビジネスの売上を簡単に増やすことができます。

1億円未満の小規模ビジネスに実装することで、あなたのセールスラインに大きな違いをもたらしてくれます。

アップセルとクロスセルはそれぞれの違いがありますが、ここでは、混同しやすいので、同一として、進めたいと思います。

アップセル

アップセル

アップせるとは、ついでに買うことを言います。

例えば、

バーガー屋に行くと、ご一緒にポトテトはいかがですか?と言葉を投げかけられると、ついつい買っちゃったりしますね。

バーガーとポテトが食べたくて注文すると、セットにするとジュースもついてお得ですよ? そう言われると、だったらセットを注文しちゃいますよね。

これが、アップセルと言います。

スーパーのレジ横にも、電池やガムが置いてあると思います。思わず買ってしまうような物が、

このようについでに買ってしまう、顧客に得になることをオススメするのがアップセルになります。

 

このように、アップセルを活用することで、簡単に売上は上がります。

 

簡単に売上が上げる

なぜ、簡単に売上が上がるのかと言いますと、

アップセルを買ってしまうタイミングというのは、すでに財布を開いてる状態で、もしくは、開く準備ができてる状態なので、買うタイミングが合っている。

だから、セールスが簡単。

ついでに、これもどうですか?とススメルだけで簡単に売上が上がる。

普通だったら時間をかけたセールスのステップを飛ばして行える。

インターネット販売だったら、ホームページに来てもらう所から始まり、複数のステップを踏むことになります。

しかし、アップセルは、買おうとするタイミングでススメルので、買ってもらいやすい。

動いてる人に対して更に動いてもらうのは簡単。

寝ている人にテレビのリモコンを取ってと頼むのは難しいが、立って動いてる時に頼めば、動いてくれやすい。

例えば、商品のアップセルだけに限らず、アップセルのタイミングで友達を紹介して下さいとか、感想を下さいとか、そんな使い方もできます。

 

アップセルの応用

関連商品、
家電製品の場合、保証期間の延長はいかがですか?
花屋の場合、栄養剤も一緒にいかがですか?

バージョンアップ、AよりもBのセットの方がオススメですよ

Amazon、この本を買ってる人はこの本も買ってますよ

商品がなければ、他社の商品を勧めてもよい

アフィリエイト、この商品を買うならこの特典をお付けしますよ

バックエンドと似た考えでありますが、タイミングが重要なので、アップセルでないと意味がないものもある。

 

アップセルのタイミング

買おうとするそのタイミングで、

気持ちがYESと言っている、もしくは、ほぼYESをもらっているタイミングで、

アップセルは買おうとするタイミングなので、強いオファーだと成約率が上がりやすい。

例えば、

期間限定の割引や今だけの特典、今しか買えない、セット購入だとこれもこれもお付けします。

*安いものだけが売れるわけではない

*関係ないものは売らない。

 

アップセルの仕掛け

アップセル、クロスセル

タイミングはわかったと思います。

実際にオススメするのは、注文ページ、個人情報を入力するページの下にオプションとして、

必要情報を入力し終わったタイミング。

サンキューページにも、アップセルを仕掛けると成約率が高い。

サンキューメールも開封率が高いので、成約率が上げる。

商品パッケージの中や、DMの中

 

まとめ

全てのセールスにおいて、必ず、アップセルを入れましょう!

FE→BE→Up-Sell、Cross-Sell

動いてる人に対して更に動いてもらうのは簡単。

アップセルは買おうとするタイミングなので、強いオファーだと成約率が上がりやすい。

 

前回、【Vol.7】キャッシュを掘り起こす!BE商品!

次回の第9回は、【vol.9】見込み客をなぜ集める?リードジェネレーション

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X