【Vol.2】陥るワナ!戦略プロセスを作る5つの思考|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

【Vol.2】陥るワナ!戦略プロセスを作る5つの思考|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

最近、台風がきたり、天気がぐずついてるせいで、涼しく感じますね〜でも、蒸し蒸しするので〜外で動くと汗びっしょりに、、、洗濯が大変ですね、、、

それでは、

前回は、第1回として、ビジネスステージでやるべき事が違うという事をお話ししました。

今回は、0〜1億の乳児期におけるセールスプロセスを作る為に知っておいて欲しい、5つの思考について、、、

セールスプロセスを作る上で様々な事が起きます。そんな時に、これから話す5つの思考を理解していれば、

難なく進めることができます。

 

1・思考のヒント

「完璧」なものはできない!

セールスプロセスを作りだすと、いろいろと不満が出てきたりします。

もっとこうならないか、こうしたら良くなるのに、、、

これから最適化をすると、この不満はずっと続いていきます。

あまり、こだわらないようにすることです。

*目的はセールスを素早くすることですので、時間をかけすぎないことです。

 

2・思考のヒント

全て「テスト」する!

セールスプロセスを作る上で、あなたには、多くのアイデアがいっぱいあると思うんです。

このA商品を先に売って、B商品を売った方がいいんじゃないか?いやいや、先に多くのの見込み客を集めた方がいいんじゃないかと、、、

いずれにせよ、テストしてみないとわからないという事です。正解はでません。

多くのテストを素早く繰り返すことです。

テストは9敗1勝でもいいんです。

なぜなら、テストなのでダメージが最小限に留まるからなんです。

それに、1個上手く行くセールスプロセスが見つかると、ずっと使い続けることができるので、無駄な時間と無駄な資金を失わなくて済むんですね。

多くのアイデアを素早くテストし、勝ちパターンを早く見つけること。

それには、異業種から学んだり、過去の成功パターンや海外、特に米国の事例を学ぶと成功しやすいです。

やっていけないのは、同業種と同じマーケティングを真似ると、顧客は価格を中心に見ることになり、価格競争になります。

結果、同業で首を絞めることになり、負のスパイラルに巻き込まれます。

*負けパーターンに固執しない、元を取りたいという気持ちは捨てる。テストして勝ちパターンを早く見つける、

 

3・思考のヒント

全て、「計測、分析、改善」をする!

テストは計測しないとできないので、きちっと計測できる数値にて行うようにする。

計測する数値は改善を自動化しやすい。

計測したら、分析して、改善をするということを習慣化する。

そうすることで、テストが無駄にならない。

 

4・思考のヒント

構え、打て、狙えの順で!

一般的には、構え、狙え、打ての順でやりますが、ここでは、構えたら打て、つまり、素早く行うという意味になります。

準備に時間をかけるのではなく、アイデアはまず試してみて、後で急いでブラッシュアップ(磨きをかける)やフォローアップを行う。

とりあえず、あなたに良いアイデアや商品があったら、売ってみることです。売れてからでも間に合うので、まずは素早く試してみる。

もちろん、そんな事すると、混乱するかもしれませんし、パニックになることでしょう。

現に、大量注文がきたりして、対応ができないなんてことが起こり得ます。

しかし、乳児期におけるステージでは、当たり前のことなんで、このようにして鍛えられますよ。

 

5・思考のヒント

素早い行動=スピード!

スピードを重視することです。失敗するスピードが早いほど、成功するスピードも早い

1ヶ月で1個しかテストできない人と8個できる人では、数字上は8倍違いますが、実際には、得られる情報は何十倍にもなります。

結果、それが精度の高いテスト改善が行えるようになるので、早く勝ちパターンを見つけられ、多くの売上、利益を得られるようになるのです。

 

まとめ

「完璧」なものはできない!

全て「テスト」する!

全て、「計測、分析、改善」をする!

構え、打て、狙えの順で!

素早い行動=スピード!

このステージでは、素早く小さくテストを行うことです。

あなたはマーケティングを勉強することです。多く読むと同じことが書いてあります。これが本質です。あなたの最高の時間の価値になります。

次回の【Vol.3】はネットを活用する為に知って欲しい3つの事!をお話しします。

【Vol.1】なぜ、1億円なの? 戦略プロセスの基本

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X