ビジネスの基本を理解する!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

ビジネスの基本を理解する!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

昨日は、暑くてプールに出かけてきました。電車好きの長男は、毎回電車に乗ると、帰りは違う路線に乗ろうと地図をチェックして、無駄に乗り換えをさせられます。おけげで昨日は、一駅以上歩くはめに、、、湘南の海岸沿いを歩いたのでいい散歩になりました。

今回は基本とは、何にせよ基本は大事だということはわかってるはずです。特にスポーツの世界では、徹底的に基本をたたき込まれたチームは強いですよね。ビジネスの世界でも同じことが言えるんです。

しかし、理解できてない方が意外にも多いです。おそらく、その原因は学んでいないからではないでしょうか?

アメリカの大学バスケットボールで、史上最も偉大なコーチと言われる、ジョン・ウッデンは、自分の成功は「バスケットボールというスポーツの基本をマスターしたチームの選手のおかげである」と考えておりました。

彼は基本を大切にするあまり、毎年、その年の最初の練習には、スニーカーとソックスを脱がせて、適切なソックの履き方と靴紐の結び方を教えていました。

すると、選手たちは「なぜなんですか?」

「ソックスに1つでもシワがあれば、足にマメができやすくなる、マメができれば、練習を休む可能性が高くなる。このチームでは練習を1回休んだら次の試合に出場できないぞ。もし、スニーカーの紐をきちんと結べなかったら、試合中に靴紐がほどけるかもしれない、ほどけて転んでボールを相手に取られて負けるかもしれない。このリーグでは、1試合でナショナル・チャンピオンシップに出場できるか、敗退すかが決まる。君がスニーカーの紐の結び方を知らないせいで、ナショナル・チャンピンシップに出られないなんてごめんなんだ」

ここまで徹底した基本の考えはすごいですよね。

 

あらゆるビジネス(サービス業等)に共通する基本

私たち起業家だって、スポーツの世界と同じように戦っているようなものです。

そういう競争に勝つには、私たちも基本をしっかりと理解する必要があります。

そこで、仕組みを理解する上で、6つのステージを紹介します。

・新たな新規見込み客
・アポの設定
・見込み客が現れる
・新規顧客
・お金が全額支払われる
・顧客を紹介される

このステージの問題解決に向けて考えるべきです。

 

問題解決に効果バツグンのレポート

このステージごとにレポートを出していくのです。

1・顧客データを集める
毎回必ず、1人1人の見込み客について、データを集めます。集めたデータはエクセルやソフトを使って整理します。

2・レポートを作成する
見込み客やステージの状態について、1人1人がミーティング時にレポートを提出します。

3・ミーティングを開く
そのレポートをホワイトボードなどを使い、貼り出して、あなたが設定したゴールと比較して、話し合います。それから、各ステージを改善するためのアイデアを出し合っていきます。

このように、各ステージごとの状態をチェックして、改善策を話し合えば驚くような成果がでます。

 

ビジネスの基本を正しく理解できるように

アポの設定率は低くなっていないか、その理由は何か

見込み客は増えたか、減ったか、計画通りに進んでいるのか

サービス提供前に、支払いをしてもらうにはどうしたらいいのか、

ビジネスの基本、仕組みを理解しなければいけません。

 

まとめ

あなたのビジネスに応じた、各ステージについて、しっかりと理解することが大事です。

このステージごとに、毎週、測定をしてください。

きっと、あなたのビジネスが良くなっていきます。「やってよかったと思えるでしょう」

 

参考・億万長者の不況に強いビジネス戦略
PCLCシステム(パーフェクト・クライアント・ライフ・サイクル)

 

 

 

 

 

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★
X