広告を成功させる80:20の法則|【起業するには,起業失敗,学ぶ】
From:和田健
気抜けする連休明け、あなたは連休をどう過ごされましたか?私はプールサイドでのんびりしたいなと思い、出かけることに、すると、一日中子供とプールで遊ぶはめに、、、楽しいけど夜はぐったりと、、、
今回は広告について、ビジネスする上で広告は必須課題でもある、この広告いかんによっては、大きく成長するきっかけにも、逆に停滞することにもなりえます。
たまに、広告は打ちませんという方がおります。そんな企業はまずもって伸びません。これは断言できます。
どんな業種であっても、マーケティング活動は必要なんです。マーケティング=広告ではありません。
特に、小企業や個人事業主の場合、口コミだけに頼って、広告は打たないとおっしゃる方が多いようですが、理由は予算がないからと、それではビジネスの発展は望めませんので、失敗しない広告、マーケティング戦略を学び、小さくテストを繰り返すことです。
広告80:20の法則
ビジネスの成長に欠かせない、マーケティング戦略、広告コピーを成功させるには、なるべく早くスプリッドテストを繰り返す必要があります。
WEB広告を使って成功したカルロス・ガルシア(参考:80:20のセールスシステム)に話しをきくと、「広告の秘訣は何か」それは「50種類のバナー広告を試せ」そうすれば1つがものすごい効果を発揮してくれる。49種類が束になったも敵わない広告1つが見つかります。
ここに80:20の法則が見えてきます。
ほとんどが少ない広告でしか試していない。オンライン広告の成功はテストによるものです。
売上50倍にする10ステップ
1・2種類の広告を競わせる。
2・1日のクリック数が66回になったら、毎日、勝敗を決定する。
3・クリック率の上昇を計測(クリック率が上昇するのを確認)
4・コンバージョン計測、そこから何人がダウンロードしたか、登録したかを計測。
5・オプトインページ、ランディングページをテストする。見出しを変えたりする。
6・新規見込み客獲得数をチェック
7・オプトイン率が上昇しているのを確認する。
8・セールスページ、ランディングページから、注文ページへ何人が移動したか計測する。セールスページを何種類かテストする。
9・注文ぺージから実際に購入して顧客に転換したコンバージョン率を計測する。注文ページをテストする。
10・注文ページを別の視点から見て、売れる価格、複数のオファー、高額商品のテストをする。複数の販売で採算性を2倍、3倍にもすることができる。
これを3ヶ月〜1年かけてやると50倍ほど成長する。
サイトの見直し
どんなWEBサイトでも見直しは必要でしょう。しかし、完璧なサイトなど一生かけても出来上がらないだろう。
作ったサイトの80%のページは、ほとんど見られていないということだ。
まずは、重要度の高いページを選び、様々なスプリッドテストを行ってみよう。そして、需要なセールスページに修正を加えよう。すうすれば、100%サイトの質は向上する。
サイト全体について悩むのは時間の無駄である。
80:20の法則では、基本的に、全体の完璧さは望まない。目指すべきものは完璧さではなく、成功である。
どのような状況であれ、成功を目指すのであれば、重要な要素だけは完璧さを追求しなくてはならない。
セールスプロセスを構築する
これまで述べて来たことを、オフラインで実行するのはとても難しいことです。インターネットを利用すればこそです。
テスト繰り返して行けば、どんどん最適化され、資金も積み上がって行くことでしょう。これを、再投資していけば、どんどん成長していきます。
セールスプロセスを構築していきましょう。
1・Google AdWords広告
2・検索エンジン最適化(SEO)
3・ディスプレイ広告、PPC広告
4・Eメールマーケティング
5・ソーシャルメディア
6・代理店
7・ダイレクトメール
8・広告ネットワーク、バナー広告
9・プレスリリース
10・テレビ、ラジオ
特に1番のGoogle広告は制覇しましょう。次にEメールマーケティングです。
ソーシャルメディアは買い物する場所ではないことは頭に入れて置いて下さい。
まとめ
セールスファネルを向上させるには、極めて重要なページを磨きあげること
広告戦略は、Google広告を制覇し、SEO、Eメール、アフィリエター代理店の順で
ソーシャルメディアはあなたのビジネスに向いてるか見極めなくてはならない。
参考:80:20のセールスシステム、著者:ベリーマーシャル(Googleアドワーズと言えばと言われる第一人者)
コメントを残す