簡単に大きな成果を出すビデオマーケティング|【起業するには,起業失敗,学ぶ】
From:和田健
あなたはYoutubeを見ますか?テレビでもYoutubeの動画をを紹介するくらいだから、きっと見ているいでしょうね。私も見だすとつい、はまって長々と見ちゃうんですよねー 子供も黙ってるとずっと見続けてますからね、、 ほんと動画は面白いですよね!!
今日はそんな動画を使って一気に売上を上げる方法をご紹介したいと思います。
動画マーケティングにはとりわけ何種類かパターンがありますが、その中でも比較的簡単にできる方法をご紹介したいと思います。
クイックローンチ
ローンチとは何でしょうか?
ネット上で、ここ数年よく聞かれるプロダクトローンチフォーミュラというのがあります。
これは、アメリカのインターネットマーケッターのジェフ・ウォーカーという人物が考案した手法になります。
ローンチとは、新商品やサービスを販売、スタートさせることを言います。
彼はこの手法を使って、わずか6時間で1億円を生み出すことに成功し、そのローンチのやり方はあっという間に広がり、マーケッター達がこぞって使うようになりました。
今では、様々な業界で繁盛にローンチが行われております。ここ最近では日本でもよく見かけるようになりました。秒速で1億円を稼ぐといった与沢翼氏なんかもこのプロダクトローンチを使っておりました。
私はクライアントにテレビ制作会社や個人で動画編集をやってる人達がいましたので、その舞台裏を見てきました。そこで思ったのは一発打ち上げ花火だなと、、、
動画編集はコスト、時間がかかるので、あなたでも簡単にできる方法をご紹介します。
なぜローンチが必要?
これまでのやり方は、広告やアフィリエイトから、セールスページにアクセスを流して販売するという流れでした。
この方法の問題点は、セールスレターが長くなり、時間をとって最後まで読んでくれる人がなかなかいないということでした。
そして、もう一つは類似商品が多すぎて、セールレターだけでは見込み客の興味付けが非常に難しいということです。
そこでローンチでは、縦長のセールスレターを横に展開していくのです。動画を使って、何日かにわけて公開していくのです。何回かにわけて公開することで、見込み客の興味が付けが強くなってきます。
クイックローンチの準備
1・動画撮影
撮影はスマホがあればできるのでスマホで行います。
PC画面キャプチャ:カムタジア、クイックタイムMACの場合
編集はしなくてもOK(こだわるならした方がよい)
2・メール登録ページ(オプトインページ)
メルマガ配信スタンド:GetResponse
3・セールページ
動画を使うから必要ないわけではありません。あった方が効果は倍増します。
4・決済
クレジットカードに対応するのに簡単に導入できるのはPaypalになります。
5・特典
行動おこしてくれた人に特典のプレゼントを用意することで、ローンチが盛り上がったりします。
コメントくれた人にプレゼント
アンケートに答えた人にプレゼント
シェアした人にプレゼント
最低限必要なものになります。ここでは取り上げませんでしたがあなたご自身のブログが必要です。
クイックローンチの流れ
大きくわけて4つにわけます。
1・見込み客を集めるページの用意
2・ローンチ・動画2本で期待を高める
3・販売・動画1本で販売する
4・フォロー・動画1本でお礼などを伝えます。
動画4本制作して、7日間かけてプロモーションを行います。
集客
一般的には、アフィリエイターを使って大々的に行いますが、そうするとリスト1件あたり500円かかります。経験がない方にとっては難易度が高くコスト倒れになる可能性もでますので、なれるまでは
自社リストに対してローンチを行います。
リストが少なくても成果を出すことが出来ますので、そこで出た利益をさらに投資していくことでリスト数も増え売上も上がり続けていきます。
全くリストがない方はパートナーを見つけて組むという方法があります。パートナーは何の準備もせずに売上を上げられるので、比較的簡単でリスクが少ない方法でもあります。
ローンチ
ローンチが成功するかはシナリオが非常に重要になってきます。
見込み客にどのような順番で伝えていくのか、どのように対話を織り交ぜながらのストーリーを作るのかを考えていきます。
セールスページを作る時の構成を元にして作っていきます。
*ベネフィットや事例、データ、特徴、メリットなどを
ここで作る動画のクオリティは重要ではありません。大事なのはシナリオ(構成・流れ)
いかに期待を高められるかになります。
セールス
期待が高まったところで、セール用の動画でクロージングします。この段階で初めてセールスページを公開して注文を受け付けます。
ここでは、価格や保証について、購入を促していきます。
フォロー
この段階では、買ってくれた人へのお礼です。それと、購入者への対応を伝えていきます。
そしてここで重要なのは、アップセルをすることです。アップセルを行うことで購入者の中にはもっといいものを望む層がいますので、アップセルを行うことで更に売上が上がります。
購入しなかった人へのお礼も忘れないで下さい。迷いやタイミングが合わなかった決断できなかった見込み客に、2週間後に2次販売を行うことで購入に結びつけていきます。
まとめ
今回はクイックローンチという手法をお伝えしてきました。
1週間でできる比較的簡単なローンチになります。とてもシンプルなやり方なので誰でも実行可能です。
ここではお伝えしておりませんが、シナリオの構成がとても大事なってきます。それとステップメールが補佐的な役割をします。
最初から上手くいくわけではありません、繰り返し改善していくことで、優れたコンテンツになっていきます。
まずはやってみることです。
今一番効果がでやすいマーケティングの手法になります。
コメントを残す