売上があがらない?あなたの強みを伝えて売上を倍増させるUSP!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

売上があがらない?あなたの強みを伝えて売上を倍増させるUSP!|【起業するには,起業失敗,学ぶ】

From:和田健

連休は休めましたか?逆に疲れた方もいるんではないでしょうか。私は、毎日子供達と海に泳ぎに行ったりと楽しんできました。休むことも大事なことです。

あなたは、USPという言葉はご存知でしょうか?このUSPは売上に直結させる絶対不変の法則といわれ、一流企業やビジネススクールで「USPは重要だ」とされております。

特にソーシャルメディア時代の今「USP」が重視されており、マーケターは「USP」の重要性を唱えております。

 

USPとは、あなた独自の売り

USP、ユニークセーリングプロポジション「あなた独自の売りと提案」のことであり、あなたのこだわりでもあります。

USPはアメリカの伝説的マーケター、コピーライターであり、マーケティング界に絶大な影響を与えた人物ロッサー・リーブスが提唱してきました。

このUSPは、数多くある類似した競合から際立たせる、あなた独自の魅力的アイデアの重要性を強調することである。

 

USPの3つの定義

広告はすべて、消費者に対して提案(プロポジション)をしなければならない。単なる言葉や製品に対する礼賛、単なるショーウィンドウ的広告でなく、読むものにこう言わなくてはならない。
「この製品を買えば、このベネフィット(製品から得られるメリット、悩み問題への解決策)が手にはいります。」

②その提案は、競争相手が示せない、もしくは示さないものでなければならない。それは独自(ユニーク)でなければならない。すなわち、その独自のものであるか、その分野の広告でなされたない主張であること

その提案は、数百万の人々を動かせるほど強力でなければならない。すなわち、製品に新規顧客を引き寄せるものでなければならない。

これがUSP「ユニーク(独自な)セーリング(売り)プロポジション(提案)」の3つの定義である。

 

USPの作り方、9つのステップ

1・業界で供給されてないニーズは何か?

1・品揃え
2・大きな割引
3・利便性(立地、迅速な発送等)
4・最新商品
5・通常より長期広範囲の保証

2・    あなた(会社)が得意なこと

(あなた独自の価値)

3・あなたの会社は何を上手くやっているのか?

(最も得意というわけではないが、上手くできているもの)

4・ 他社に比べて、あなたの会社が勝っているものは何か?

(あなたが得意としているものではなく、他社と比較した場合に勝っているもの)

5・あなたとビジネスをする主なメリットは何か?

顧客は何を得られるのか?

6・あなたの会社との取引をユニークなものにする要素は何か?

 

7・あなたの発言を裏付ける測定なデータは何か?

(数字、証言、第三者のデータ)

8・ あなたの競合の弱点は何か?

(競合があなたのレベルに達していないもの)

9・あなたの業界では広く伝わっている情報でも、世間ではあまり知られていない事は何か?

 

 

参考:事例

「焼きたて、アツアツを、必ず30分以内にお届け」

「あなたが予想する半分の時間で、あなたが望む2倍の金額であなたのビジネスを売ります。」

「大手投資銀行が誰にも教えない、政府保証付の100%安全な秘密を使って、3年から7年ごとにあなたの資産を2倍にする方法ーしかも、大手投資銀行から2%〜3%の利息の支払いを受けながら。」

『お友達に、「あなた、フェスリフトやったわね」と言いがかりをつけなかったら、空の容器をお返しください。全額返金いたします。

「他のどの会社より5倍の品揃え、3倍の店舗数、2倍の保証、そして半分のマージンを誇ります。」

「XYZ不動産の手数料は6%です。それは平均的な購入につき70万円から220万円になります。ABC不動産は5万円しかご請求いたしません。
そして我々はお客様の理想のお家を見つけるまで、全力でサポートいたします。1年かかっても、250件を内見しても、100のオファーを出さなければいけなくても、追加料金は一切ご請求いたしません!」

「他社から電子機器をご購入されると、保証期間は12か月です。わが社で同じ商品をご購入いただきますと、無期限の保証をお付けします。さらに、24時間以内のサービスが保証され、その間お使いいただく代用品を無料でご提供します。さらにご自宅出張サービスも承ります。」

「アマゾンで本をご購入いただくと、その本が気に入ろうが気に入るまいが返品することはできません。わが社から本をご購入いただきますと、満足出来なかった場合、無条件にて30日以内100%ご返金サービスをご提供しています」

 

 

まとめ

約束を守るー掲げたUSPは必ず守れる事が大前提ーUSPはユニークで絶対的に提供可能なもの

明確で要点がわかりやすいようにするーあなたのUSPは直ちにあなたの会社を連想させなければいけない

あなたのUSPは、あなたの会社、商品、サービスに独自の優位性を示すだろうか。

あなたのUSPは見込顧客に対して危機感やウォンツ・ニーズを喚起し、求めるものをどのように得られるかを示しているか。

覚えやすく、競合より目立ち、他にない魅力を伝えるため、あなたのUSPを表現する適切な方法は何か。

マーケティング活動、告知活動、販売活動、サービス提供の活動とあなたのUSPを、どのように関連付けできるだろうか。

会員限定トップマーケター・ラボで使う。厳選ツールBOX…

苦労したい人は ダウンロードしないでください。!

コメントを残す

コンサルティングで使う.ツール配布中!★★★